英語な日々・リターンズ

もう何度目かわからない…英語やり直し学習記録。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

06月20日

(月曜日)

第162回TOEIC結果

L:470、R:440、T:910

900点越えました。
驚いたけど、喜べない。
私、900点以上の実力なんてないです。
リスニングは妥当な点数だと思うけど
リーディングは絶対に運だけで取れた点数だと思う。

たぶん次の受験は11月。
それまでに本物の900点を取れるチカラをつけたいな。
そのため、毎日少しずつでも英文を読むことを習慣にしようと
現在たくらみ中。
何を教材に使うか、全くのノープランなんだけど。

2011年

05月29日

(日曜日)

第162回TOEIC受験

ここ1カ月半ぐらいの間に、いろんなことがありすぎて
それを言い訳に勉強せずにいたのが、ちゃんと結果に出た。
…というのが、今回の感想。

Part1までは「勉強してなくても、なんとかなるや~ん」と
調子よく解いていたけど、Part2の途中から全く英語が
耳に入ってこなくなってしまった。
そうなると、英語なんてただの子守唄。
眠くて眠くて、Part4では痛恨のマークミス。
80問目ぐらいから、マークがひとつずつズレていたので
それを消してマークしなおしていたため
リーディングの時間をロス。

Part5,6はもともと苦手だから、迷っても迷わなくても
結果は一緒だろうってことでサクサクと塗っていった。
Part7は私はDPから先にやるのだが、最後の問題で
かなり手こずってしまい、SPを残り25分でやるハメに。
もちろん時間が足りず、SP最後の問題はノーマーク。
こんなに時間が足りなかったのって初めてかも。

いや~、こんなにできなかったら、むしろ気持ちいいよ。
これからがんばって勉強しようという気が起きるよ。
ちゃんと計画立てて、絶対に900点取るという強い気持ちで
がんばろう。
…って思ってても、思うようにならないのが人生なのよね。(笑)
今のところは「次こそは900点!」と思っているということで。

2011年

04月15日

(金曜日)

無題

叔父が意識不明だったり、叔母が歩けなくなったり…。
親の世代には、そろそろいろんなことが起こり始めている。
40代も半ばだというのに、いまだに自立できていない私は
「このままじゃいけない」とは思うのだが、
だからといってどうすりゃいいんだ?と思うばかり。
とにかく「人のせいにはしない」ってことだけは心がけて
悩みながら半歩でも前に進んでいけたらいいのだが…。
そんなモラトリアムなおばちゃんは
今夜も漫画「3月のライオン」を読んで泣くのだった。

●今週の英語学習
NHKラジオ「英語5分間トレーニング」
「TOEICテスト 超リアル模試600問」
「1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック!」
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST」Part5
「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part7」

●英語学習時間(2009/10/11から累計)
477時間30分

2011年

04月08日

(金曜日)

「TOEICテスト 超リアル模試600問」

以前からずっと書こうと思っていたのに放置していた
「TOEICテスト 超リアル模試600問」の感想を書きます。

3回分の模試が入っているけど、私がやったのはTEST 1だけ。
TEST 2以降は試験本番の直前対策にやりたいから。
で、現在はTEST 1の復習をやって活用している。

この本、とっても使いやすいのだ。
解答解説が模試1回分ごとに分冊になっていて、
その中に問題文も入っているので
解答だけをバッグに放り込んでおけば
いつでもどこでも復習できちゃう。
これはスキマ時間利用派の私にはポイント高い。

リスニングの音声は音楽CDではなくMP3ファイル。
これもとっても使いやすいやないの~。
Part1やPart2でも一問ごとにファイルが分けられてるので
「一問だけ、もう一度聞きたい」っていうときも簡単。
ただこれはPC持っていない人にとっては
音声ファイルが聞けないってことにもなるのか。

音声について、もう少し。
私はイギリス英語が苦手なのだが、
この模試もイギリス人女性の発音が聞き取りにくい~。
最初は、この人の英語を聞いて
「英語が上手な日本人か?」と思っていたけど
やっぱりイギリス発音は私にとってのガンだった。

問題の難易度とかは、どうなのかなぁ?
Part5はやさしめだったように思う。
他は本番並みなんじゃないかな?

●今週の英語学習
NHKラジオ「英語5分間トレーニング」
「TOEICテスト 超リアル模試600問」
「1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック!」
「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part7」

●英語学習時間(2009/10/11から累計)
469時間

2011年

03月25日

(金曜日)

仕事の話

今、自分にできることをがんばろうと思いつつも
仕事が忙しくて英語学習がおろそかになりがち。
まぁ、これを言い訳というのだろうけど
その分、仕事はがんばってやっている。

社内でただひとりのパートタイマーである私。
勤務時間が社員さんより短い分、毎日がフルスロットル。
充実しているけど、しんどいなぁと思うこともしばしば。
がんばったところで時給は安いし、不安定な身分のパートは
いつ切られるやらわからない。

そんな私に、ある社員さんは「社員は責任が重くて大変」とグチる。
たしかにそうだろう。
だがそのウラに「パートは無責任でいいねぇ」という意味が
こめられているんじゃないかと、屈折した私は思ってしまう。
責任持って働いているつもりなのに、そう見られてないのかと
ガックリ落ち込んだりもする。

ところが今日、「見てる人はちゃんと見てるよ」という言葉を
別の社員さんにかけてもらったのだ。
隣の部署の管理職の方が、私の仕事ぶりを高く評価して
くださっていると聞いた。
同じフロアで仕事をしているが、仕事上の直接の接点はない。
それでも評価してくださっている、と。

うれしかったなぁ。
ただ、同時にプレッシャーでもある。
とにかくがんばらなきゃ。
これが私の「今、自分にできること」なんだから。

●今週の英語学習
「TOEICテスト 超リアル模試600問」
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST」Part5
「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part7」

●英語学習時間(2009/10/11から累計)
460時間

 | 

 プロフィール 

Author:えのき
大阪在住の四十路パートタイマー。
過去に何度も英語習得を志すが、半年も続かず挫折ばかり。
2011年の目標も「TOEIC900点」。

 TOEIC受験結果 

2009/01 730 (L:405,R:325) 2009/11 795 (L:415,R:380) 2010/01 815 (L:445,R:370) 2010/03 815 (L:440,R:375) 2010/07 865 (L:480,R:385) 2010/11 880 (L:490,R:390) 2011/05 910 (L:470,R:440)

 ブログ内検索 


